ALAYA

  • 翻訳・チェック
  • コンサルティング
  • プロセス設計

マニュアル制作に特化した「現場主導型CMS」

アラヤがサポートするトリセツ用スタートアップCMS

デジタルマーケティングに注力しようとする場合、企業がまず検討することはWebサイトの充実です。こうした時に必ず検討課題となるのが、CMS(Contents Management System)の導入。
同様に、マニュアルの制作でも、限られたリソースでの作業効率・費用対効果・品質の向上を検討する場合、CMSの導入が検討課題となります。
特に、海外向けマニュアルを制作している企業においてはCMSの導入は重要な課題となるでしょう。

一般的なCMSに対する認識

一般的に、CMSは全社的な取り組みを前提とした大掛かりなシステムが多く、高額な投資となります。
システム導入を実現させるためには、担当部門だけでの意思決定は難しく、運用体制の構築も全体的な話し合いが必要となり時間がかかります。結果的に、実際の活用までのハードルが高いというのが現実です。

アラヤが導入をサポートするCMS

アラヤではマニュアル制作の現場で導入・運用を進めていくことが可能な現場主導型のCMS(iTrex)の導入をサポートしています。
iTrexは、シンプルなCMSです。一般的なCMSと比較すると機能は限定されていますが、CMSとして必要なものは備えています。いち早く導入し、CMSの概念を理解しながら運用可能なスタートアップに最適なシステムです。シンプルゆえに、低コストでの導入・運用が可能です。

5G・IoT時代の情報戦略に向けて

新しい時代の情報戦略をすすめる上で、マニュアル情報の体系的な整理と広範囲でインタラクティブな活用は、企業にとっての重要な課題となっています。
CMSの導入は、制作現場の効率化と同時にDXを実現するための核となるデータベースの構築という新たな可能性をもたらします。

iTrexの特長

  • マニュアルを制作しながらデータベースの構築が可能
  • 複数モデルの同時制作
  • 1ソース・マルチユース(紙取説のWEB取説化など)
  • シリーズモデル制作の効率化と品質向上導入トレーニング
  • 多言語のデータベースと翻訳対象箇所の自動抽出
  • 他のCMSに比べ導入費を抑えているため、本質的な情報の整理や活用に予算を投入することが可能

アラヤの導入サポート

  • 導入前準備(フォーマット策定・スタイル作成・既存データのインポート)
  • 導入トレーニング
  • 3ヶ月、1年後の運用確認ミーティング

導入成果例

  • シリーズ展開の制作時間:10-30%削減
  • 翻訳対象箇所:10-30%削減
  • 多言語編集の作業時間:20-30%削減
  • 多言語校正時間:40-95%削減
  • WEB取説展開によるコールセンターへのコール数:30-60%減

その他

  • データベース化をすることで情報整理のルール化を推進できる。
  • 開発者・技術者がマニュアル情報を登録することができる。
  • 蓄積した情報をいかした社内外とのインタラクティブな情報交換の仕組みを構築する基盤ができる。

導入を実現するためのプロセスについても、お客さまの状況に応じた適切な方法を一緒に考えさせていただきます。
いち早くCMS導入を実現したいとお考えでしたら、まずはアラヤにご相談ください!

お問い合わせはこちら