デザインの力に対する期待と関心が高まる中、世界三大デザイン賞であるiFデザイン賞、レッド・ドット・デザイン賞、IDEA賞など世界各地のデザイン賞に日本企業の注目が集まっています。
いまやデザインは機能や色・形の役割だけではなく、ビジネスにおいて本質的な価値を作り出すための役割を担っています。デザインを評価されることはグローバル展開において説得力を持ちます。
デザイン賞を受賞することで、優れたデザインであることを社会にしめすことができ、ブランドイメージの向上に役立ちます。
世界のデザイン賞に応募するためには、文化や言語、社内の他部署間での共通理解など、留意すべきことがたくさんあります。
また、すでに応募されている企業さまでは、複数の製品・複数のデザイン賞に応募するための煩雑な対応に頭を抱えていらっしゃる場合もあるでしょう。
お客様のアピールポイントを理解し、グローバルな視点から再考・整理するため、お客様とライター・翻訳者一体のワーキンググループを開催します。デザイン賞応募に関わる全員が、商品やサービスに対する想いをひとつにして、応募書類・申請書の文章を作成するまでをサポートします。
応募に欠かせないのが英語のデザイン説明文。賞のコンセプトを理解したうえでデザインを魅力的に伝えることが重要です。
各賞の「審査基準」には、日本人の感覚ではすぐには意図が理解できないものや、日本ではあまり重要視されていない項目が含まれていることがあります。
海外の審査員が注目するポイントを、その国の文化・時代背景・マーケットを理解したネイティブと共に分析し、お客さまと一緒に現地の審査基準の正しい解釈をしていきます。
状況に応じた方法をご提案させていただきます。
アラヤではデザイン用語に精通しているだけでなく、開発の背景、設計・デザインのストーリーを理解し、そのエッセンスをテキストで表現できるネイティブ翻訳者・ライターとチームを組んでいます。
お客さまが気づきにくい海外の審査員に対するアピールポイントを、開発ストーリーから導き出していかに効果的に英語で表現できるかが、デザイン用語や業界の知識があるかどうかより大切だからです。
応募サポートのプロセスについても、お客さまの状況に応じた適切な方法を一緒に考えさせていただきます。
1つのアワードに
項 目 | 価 格 |
---|---|
全体プロジェクト設計 | 100,000円~ |
アワード概要和訳 | 60,000円~ |
ワーキンググループ | 120,000円~ |
コンテンツコンサルティング | 100,000円~ |
原稿案作成 | 50,000円~ |
英文修正 | 35,000円~ |
英文リライト・校正 | 35,000円~ |
iFデザイン賞、
化粧品、電子機器、工業製品、
国内電子機器メーカー様
プロジェクト開始打ち合わせ
●
インタビュー、打ち合わせの実施
●
応募製品の英語PR文ライティング
●
申請の諸手続き
プロジェクトの開始
製品インタビュー
英文ライティング
申請サポート
世界の三大デザイン賞であるiFデザイン賞、レッド・ドット・デザイン賞、IDEA賞をはじめいろいろな賞があります。応募をご検討の際の参考としてください。
1953年よりドイツハノーバー拠点で始まる。応募数は増加傾向で、2020年は世界中から7,200件以上が応募。応募カテゴリーは多岐にわたり、「サービスデザイン/UX」は近年のデザイン領域の広がりを象徴するカテゴリー。
ドイツエッセン拠点にてノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが1955年より主催。応募数は増加傾向で、2019年度は世界中から5,500件以上が応募。プロダクトデザイン部門では世界にインパクトを与え続けるデザインチームを毎年1チーム非公開型で選び、チーム賞を授与。
アメリカ・インダストリアル・デザイナー協会(IDSA)が1980年から主催。2019年度は25の国と地域から1,600件以上が応募。アメリカのデザイン賞ということで、Google、Microsoft、Apple、IBM、GE、Nikeなど、アメリカを代表するグローバル企業が多数応募・受賞している。
シカゴ・アテナイオン博物館が1950年より主催。三大デザイン賞より歴史のある世界的なデザイン賞。受賞作品は製品やグラフィックデザインが世界的な最高水準を満たしていることを証明するもので、世界三大デザイン賞と同レベルの権威がある。
イタリアのミラノを拠点として、2010年に創設。後援者は毎年異なりこれまでにコモ文化省、BEDA(Bureau of European Design Associations)等の様々な機関が支援。
(公財)日本デザイン振興会が主催する日本で唯一の総合的デザイン賞。2019年度はアジア圏を中心に28の国と地域から、4,772件の応募が集まった。Gマークは多くの生活者に信頼や安心といった好印象を与え、販売促進や受賞企業のイメージアップに繋がっている。
2007年にベルギーのブリュッセルで設立されたパッケージデザインに特化したコンテスト。13年間で、64以上の国と地域から1万8千件を超える応募が集まっている。その年の最も優れたデザインにはダイヤモンド賞が贈られる。
1962年にイギリスで創設された非営利団体D&AD(Design & Art Direction)が主催するデザインと広告のコンテスト。審査の厳しさに定評。作品に対する賞以外に、各企業や団体が受賞した賞のランクを数値化・合計して決まるカンパニーオブザイヤーは業界で最高権威の賞。
インテリアとデザインの世界的雑誌「エル・デコ」から、世界各国の編集長25名の投票によって決定するデザイン賞。2003年から始まり、イタリアのミラノで開催されている。デザイナーオブザイヤーに加え、2019年からはインテリア部門に絞った「インテリアデザイナーオブザイヤー」も追加。
応募サポートに関するご相談はこちらよりお問い合わせください。お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。
お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。