ネイティブによるグローバルサイトの検証

ネイティブによるグローバルサイトの検証
アラヤではグローバルサイトのブラッシュアップのため、ターゲット国の文化や習慣、ユーザーの行動様式を理解したネイティブスピーカーによるWeb検証をお薦めしています。アラヤのパートナーであるネイティブスピーカーの言語力、文化理解、そしてユーザーとしての視点を最大限に活用し、改善点を洗い出します。
多角的な視点での検証
文化的な適切性
- ターゲット国の文化や習慣に合致しているか、タブーに触れる表現はないか
UI/UXの最適化
- ターゲット国の人にとって使いやすいナビゲーション、レイアウト、検索機能になっているか
専門用語の正確性
- 業界特有の専門用語が正しく翻訳され、現地で通用する表現になっているか
ペルソナとの合致
- ペルソナに適したトーン&マナーで書かれているか、訴求力があるか
ペルソナ設定の妥当性
- 仮説であるペルソナが本当に機能しているか
ユーザビリティ検証
- ネイティブに特定のタスク(例:特定の商品を検索して購入する、問い合わせフォームから連絡する)を実行してもらい、その過程でどこに問題があるか、使いにくい点はないか、CTA(Call to Action)の設置は適切かなどを観察・ヒアリングする。
- 操作中に考えていることや感じていることを声に出してもらい、その思考プロセスを把握する。
- アンケート・インタビューを実施し、使いやすさ、理解度、デザインの印象などについてフィードバックを収集する。
アラヤのネイティブ検証のメリット
- ターゲットとなるペルソナに近い年齢層、ITリテラシー、興味関心を持つネイティブスピーカーの選定(偏りをできるだけなくすために複数名での実施をご提案します。)
- 適格なフィードバックを狙った、何を検証してほしいのか、どのような点に注目してほしいのかの指示
- 翻訳者やライターの立場から、誤訳や不自然な表現、文化的な誤解を招く可能性のある箇所を洗い出し、修正を提案
- 各言語のSEOキーワード選定の支援、プロトタイプでのA/Bテストの実施
- 現地の消費者の購買行動、情報収集の方法、オンラインでの習慣などについてヒアリングやアンケートの実施
ネイティブスピーカーの「生の声」や「感覚」を取り入れることで、グローバルサイトをより効果的なものへと改善していくサポートをいたします。
サポートの詳細は、お客さまのご都合・ご要望にあわせてご提案いたします。