鉄道会社様向け
外国人対応力パワーアップセミナーの企画

鉄道会社様向け
外国人対応力パワーアップセミナーの企画
アラヤでは、鉄道会社様向けに外国からのお客さま対応力を高めるためのセミナーを企画・開催しています。
セミナーは、座学3割、ロールプレイング7割の実践重視型。
英語に対する心のハードルを下げ、おもてなしのコミュニケーションができるようになることが目的です。
事前にセミナー参加者へアンケートを実施し、外国人のお客さまからよく聞かれる質問・接客で困ったシチュエーション、知っておきたい英語のフレーズなどを把握し、セミナーを企画。
テキストの作成、講師・外国人スタッフの手配、当日の司会進行まで対応します。
具体的な内容
- 外国人に日本の鉄道サービスに対する本音を調査し、セミナーで紹介。おもてなしコミュニケーションの課題を探る。
- 時刻の表現のコツ、カタコト英語フレーズ、3ワードからの基本的な英語フレーズなどを紹介。
- 何かお困りでしょうか?
How can help? - この電車に乗ってください。
Take this train.
- 何かお困りでしょうか?
- 覚えたフレーズを使って、「お客さまを駅行きの電車にご案内する」というロールプレイングを外国人スタッフと実施。
- グループでロールプレイングのストーリーを作り、役割を決めて実践。
ストーリーの例:電車の遅延の理由と再開予定時間を伝える
アラヤでは、鉄道会社に限らず種々の業界や参加される方の年代にあわせた、すぐに役立つ対応力パワーアップセミナーを企画・開催いたします。
外国からのお客さま対応でお困りでしたら、アラヤのセミナーをご検討ください。