アラヤ株式会社も参画している、一般社団法人体験設計支援コンソーシアム(CXDS)が行う【第7回 体験設計認証・体験設計推奨】をご紹介します。 第7回 体験設計認証・体験設計推奨 体験設計支援コンソーシアムでは、企業による優れた体験設計の事例に対して体験設計認証および体験設計推奨を行っています。 これらの認証・推奨を受けた事例は、といった形で広く紹介されます。 認証・推奨を通じて皆さまの取り組みがより多くの方に届く機会となりますので、ぜひご検討ください。 今年度の日程は以下の... Read More
投稿者: M.H. Page 1 of 4
近年、機械翻訳技術は目覚ましい進化を遂げています。特にニューラルネットワーク技術の導入によって、翻訳の精度や自然さが飛躍的に向上し、日常からビジネス、専門分野に至るまで幅広い用途で活用されています。本記事では、最新の機械翻訳の動向を整理するとともに、代表的なAI翻訳ツールを比較表付きで紹介します。 機械翻訳の動向 SMTからNMTへの移行 従来、機械翻訳は主に統計的機械翻訳(Statistical Machine Translation, SMT)が主流でした。SMTは、大量の翻訳デー... Read More
調査手法としてのアンケートは、さまざまな意見を集めるために有益です。しかしアンケートは、複数の人に一度に意見を求めるのは時間がかかりますし、協力を得ることも難しい場合があります。 それでもアンケートから新しいインスピレーションを得たい、という用途に限定するなら、面倒な調整をなしに ChatGPT を使って疑似的なアンケートを実施する方法があります。 ChatGPTでアンケートを作成する方法 ChatGPTを使えば、まるで本物のアンケートのように、複数の人からの意見を集めることができます... Read More
デジタルトランスフォーメーション(DX)の時代において、ビジネスはより効率的かつ迅速、生産的な手法を求めています。その具体的な手段の一つが、紙のマニュアルからWebベースのマニュアルへの移行です。この移行には、DXの視点から見て下記のようなメリットがあります。 *** 1. 情報のリアルタイム性とアクセシビリティの向上 紙のマニュアルは更新に手間がかかりり、そのため情報は古くなる傾向があります。一方、Webベースのマニュアルでは、リアルタイムで情報を更新することが容易です。新しい情報や... Read More
ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインが、デジタル世界においてますます重要となる中、UXライターの存在が大いに注目されています。UXライターはいままでのライターと何が違うのでしょうか。この記事では、UXライターと通常のライターの存在と役割について説明し、どのようにユーザーエクスペリエンスを向上させるために異なる方法で貢献しているのかを探ってみます。 いままでのライターとは? いままで私たちが「ライター」と呼ぶとき、それは、取説などの印刷物、ウェブコンテンツ、広告、ジャーナリズムなどさまざま... Read More