ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインが、デジタル世界においてますます重要となる中、UXライターの存在が大いに注目されています。UXライターはいままでのライターと何が違うのでしょうか。この記事では、UXライターと通常のライターの存在と役割について説明し、どのようにユーザーエクスペリエンスを向上させるために異なる方法で貢献しているのかを探ってみます。

いままでのライターとは?

いままで私たちが「ライター」と呼ぶとき、それは、取説などの印刷物、ウェブコンテンツ、広告、ジャーナリズムなどさまざまな分野で文章を書くプロフェッショナルを指していました。彼らは情報を正確に伝えたり、物語を語ったり、読者を魅了したりするのが主な仕事です。通常のライターは、文章の文法、スタイル、ストラクチャーに焦点を当て、クリエイティブな表現や情報提供に秀でています。

UXライターとは?

一方、UXライターは特定のユーザーエクスペリエンスを向上させるための専門家とされています。彼らはデジタル製品やウェブサイトにおいて、ユーザーが遭遇するテキストとコンテンツを設計し、文言やメッセージを最適化します。UXライターは人間中心設計の考え方でユーザーフローに焦点を当て、ユーザーが直面する課題を解決し、優れたユーザーエクスペリエンスを提供するのが主な役割です。

違いのポイント

a. 人間中心設計的なアプローチ
いままでのライターは、主に文章の品質や情報提供に焦点を当てますが、UXライターは人間中心設計的なアプローチを採用します。彼らはユーザーのニーズや行動を理解し、それに基づいてコンテンツを最適化します。

b. デザインとの連携
UXライターは、デザイナーや開発者と緊密に連携し、テキストをデザインと統合させます。一方で通常のライターは、文章の表現に重点を置き、マルチメディアなデザイン要素にはそれほど大きくは関与してきませんでした。

c. 言葉選びと情報伝達
UXライターは、特定のタスクを遂行するために必要な情報を提供し、ユーザーを誘導します。一方のライターは、情報提供からのユーザーの理解に焦点を当ててきました。しかし取説のライティングについては、ユーザーを特定の行動や操作へ誘導するという点では、UXライティングに近いセンスが必要です。

UXライターといままでのライターは、それぞれ重要な役割を果たしますが、そのアプローチと役割には重要な違いがあります。これからはますます、UXライターはユーザーエクスペリエンス全体を改善するための重要な役割を担っていくでしょう。