2023年10月末をもって東海道新幹線の車内でのワゴン販売が終了になりました。
車内販売を終了する理由は、駅周辺店舗の品揃えの充実、静かな車内環境を求める意見があったこと、将来発生する可能性がある労働力不足への対応などだそうです。

ワゴン販売には忘れられない思い出があります。
大学入試で上京するため新幹線の座席で赤本を広げていたところ、注文した品物を手渡してもらう際、
「落ち着いて頑張ってくださいね」
とパーサーの方に声をかけてもらったのです。
初めての一人旅でずっと緊張していたところ、優しく声をかけていただき、とてもホッとしたことを今でもよく覚えています。

今回の販売終了に際して、パーサーの方の洗練された気配りや、品物を購入する際のちょっとしたやり取りを惜しむ声が多数あがっているようです。
対面でのコミュニケーションの価値を改めて考えさせられるニュースでした。
これから年末年始にかけて、お世話になっているお客さまやパートナーさまに直接ご挨拶に伺う機会が増えます。「一期一会」の気持ちを大切に、日頃の感謝の気持ちをしっかりお伝えできればと思います。

ちなみに、今後はワゴン販売の代わりとして、グリーン車限定でスマホから食事や飲み物を注文できるようにするサービスが始まるそうです。注文は座席のQRコードを読み取って行うとか。
また、のぞみ停車駅(東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪)でホーム自動販売機を拡充して、車内ワゴン販売で提供されていたコーヒーやアイスの自動販売機に加え、「サーティワンアイスクリーム自販機」も順次設置されるそうです。どんなフレーバーが並ぶのか、今からちょっと楽しみです。