投稿者: A.N.

ポジティブな表現を意識した異文化コミュニケーション

こんにちは、A.N.です。 私は過去に2社ほどの多国籍企業で働いていたのですが、その中で学んだことの一つが異文化コミュニケーションや、他者との関わり方、フィードバックの方法などです。 今回は、特に「言葉のとらえ方のギャップ」について触れてみたいと思います。 例えば、「小顔」という言葉、日本やアジア圏では、一般的にポジティブなイメージを持たれがちです。小顔=魅力的、可愛らしいといった印象ですね。しかし、欧米、特にヨーロッパでは、この言葉が必ずしも同じように受け取られるわけではないようです... Read More

生成AIとコミュニケーションの重要性

生成AIの発展に伴い、私たちは日々新たな発見や学びを得ています。特に、プロンプトを通じて生成AIとやり取りする中で、対人コミュニケーションにおけるエラーや課題について深く考えさせられることが増えました。 生成AIを利用する際、私たちが設定するプロンプト(指示)が結果に大きな影響を与えることに気づくと、言葉の選び方やニュアンスの大切さを実感します。たとえば、少しの言葉の違いがAIの反応を大きく変えてしまうことがあります。この現象は、対人コミュニケーションにも当てはまるのではないかと感じます。AIとの... Read More

潜在ニーズ

こんにちは、札幌オフィスのAです。 最近改めて「潜在ニーズ(お客様自身も気づいていない、明確化されていないニーズ)」ついて考える機会がありました。 喫茶店で待ち合わせまでの時間を潰していた時のこと。「このケータイ、文字は大きいけど前使っていたものより使いづらいんだよね」、続けて「孫にもこれ逆に使いづらいよっていわれちゃって」という、70代くらいの女性の会話でした。 実は最近私の母からも、「自分が不便と思うものを買った経緯」についての似たような話を聞いたばかりでした。 母曰くスマー... Read More

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

PAGE TOP