投稿者: Mukaiyama Page 1 of 2

AIの色々な使い方

色々なAIを見聞きする機会が増えてきましたが、案件でもAI機械翻訳やAI音声翻訳などを取り扱って来ました。最近はAIで絵を書くアプリなどが話題となってましたが、いずれの製品でも人とAIとの棲み分けが使ってみるとわかって来きます、完全に人が関わらなくても良いものは現時点では難しいのかなと思っています。 働いていると何かしら当番が回ってくるのが普通だと思うのですが、アラヤではこのブログ当番という物があります。今回も当番が回っては来たものの、やはり当番と言う物は誰か変わってくれないかな?と、思ってしまい... Read More

天の川を求めて八ヶ岳へ

先日8月の新月になる日に合わせて山梨県のロイヤルホテル八ヶ岳へ行って来ました。このホテルは大きなvixenの反射式天体望遠鏡を備えており、晴天の日は夜に観測会を行っているのでそれも楽しみでこのホテルに決めました。しかしながら一番の目的は一眼レフでの天の川をメインにした撮影(息子の自由研究予定)でした。結果的にはもう予報で前もってわかってはいましたが、曇り空の為撮影は出来ずといった結果となってしまいました。。1日目の夜は視界がほぼ0な霧に覆われていましたが、2日目の夜は薄い雲で時々雲が切れる場所が有り、そ... Read More

Google翻訳に追加24言語

Googleが提供する有名な機械翻訳サービス「Google翻訳」ですが、新たに24言語をサポートし取り扱われる言語数は133言語になるそうです。総言語数にビックリしたのと、ゼロショット機械翻訳(Zero-Shot Machine Translation)という技術を初めて使って追加された24言語という事ですので、記事にしてみました。 このゼロショット機械翻訳ですが、「例を見ることなく、別の言語に翻訳することを学習する」という技術のようで、ちょっと全体を把握するには難しそうです。詳しくはGoogle... Read More

福袋

お正月に福袋は買われましたか? 得だから何か買わねば!と脅迫概念にかられますが、最近はどのお店でも販売しており、情報が多すぎて欲しい物が定まらない事が多いです。 特に人気のある物は抽選で・・・ということが多く、手に入りにくいのですが、今年はマクドナルドの福袋が当選しました。よって、元日はマクドナルド! そんな福袋について今回は調べてみました。 福袋は江戸時代の日本橋呉服屋、越後屋(現在の三越)から始まったそうで、当時は「恵比寿袋」と言われていました。1年の裁ち余りの生地を袋に入れ... Read More

夏休みの自由研究

先日の夏休みの自由研究を息子とやったのですが、興味は有りつつも色々と苦労させられました。宇宙に関する事をやりたいと言う事で、新月も近かったので月の満ち欠けを撮影する事に決まり軽い気持ちで開始しました。天体望遠鏡も用意して撮影に挑んだのですが、新月の8/8から天気がくずれ初めるのと、新月後の月は深夜上がり、19時には完全に沈んでしまう事や、観測しようとすると月の動く速度が思ったより早い事に難儀し、色々勉強させられました。(月を天体望遠鏡で観測するのに、合わせ、ピントなどで時間がかかる)空を見上げる機会がグ... Read More

Page 1 of 2

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

PAGE TOP