先日8月の新月になる日に合わせて山梨県のロイヤルホテル八ヶ岳へ行って来ました。
このホテルは大きなvixenの反射式天体望遠鏡を備えており、晴天の日は夜に観測会を行っているのでそれも楽しみでこのホテルに決めました。
しかしながら一番の目的は一眼レフでの天の川をメインにした撮影(息子の自由研究予定)でした。
結果的にはもう予報で前もってわかってはいましたが、曇り空の為撮影は出来ずといった結果となってしまいました。。
1日目の夜は視界がほぼ0な霧に覆われていましたが、2日目の夜は薄い雲で時々雲が切れる場所が有り、そこから夏のオリオン座の一部が綺麗に見えていたので、天の川まではもう少しといったところでした。
カメラを準備する間もなく薄い雲に覆われてしまう上に、雷雲が遠くにあり時々光っていたので撮影は諦めてしまいました。
こんな天気が2時~4時頃まで続きその後は太陽が昇り始めたのかうっすらと遠くが明るくなって来ました。

ホテルでは天気の悪い日に星空スライドショーを行っており、そちらへ参加してみましたがとても楽しかったです。
天体についての話しや宇宙などの話しをわかりやすく話してくれるので、このお話しを聞けるのはとても良い体験でした。
話しの中で、今後の天体イベントの内容も紹介してくれました。
11月8日に皆既月食が始まりますが、今回の月食は皆既月食中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こるレアな日なんだそうです。
流星群は毎年来ますからね。
この皆既月食は地球と月と天王星が一列に並ぶ現象で、地球からは皆既月食中に天王星が月の裏側を通過する様子が見れるようです、
ぜひ月へ天王星が入る様子と皆既月食中に天王星が月の裏側から出てくる様子を観測して見て下さい。
この天体ショーは晴れた状態で見れたら良いですよね。

今回星空の撮影用には元々レンズのレンタルをしようと思っていたのですが、コスパの良いEマウント用のレンズを探していたところ
SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC というレンズに出会い、今後も考え購入してしまいました。
このレンズはKenkoTokinaさんが代理店として販売している単焦点広角レンズで、最新の物はMK2やAF付きのレンズが発売しています。
ただ、今回は星空なのでMF撮影のためこちらを選びましたが、価格も性能を考えると凄く安いんです!しかもフルサイズ対応。
普段はFE 24-105mm F4 G OSSという万能レンズを使って被写体は動く息子達をAUTOで撮影しているので、
星を撮影するため、レンズを最大に広げ無限遠にして撮影設定を星用にカスタマイズして保存したり、イメトレなどでとても楽しめました。
皆既月食を撮影するには今度は300mm以上のレンズが欲しくなりますが・・

それではまた。