投稿者: y-wada Page 1 of 3

すべてはパーパスに照らす

先日お客さまのご依頼で、ある地域での6次化事業のブランディングという内容でワークショップの講師をやらせていただきました。 少人数制のワークショップで、参加者は皆様ブランディングの初心者の方々です。私は皆様に向けて、ブランディングではブランドコアになるパーパスを定めて、すべてのタッチポイントで顧客に良い体験を提供し続けることが大切であるというお話をしました。 では、パーパス(Purpose)とはなにか? 一言でいうと企業の存在意義を言います。「目的」を意味する英単語ですが、ブラン... Read More

伝えるためのパネルデザイン

様々な企業が出展する展示会や社内イベント、賞の受賞展示など、プレゼンテーション用のパネルを見かけることは多いと思います。 さて、そのパネル、見た人に伝わるものになっているでしょうか? 実際の商品やサービスがどんなに素晴らしいものであっても、パネルを見た人にその内容が伝わらなければ意味がありません。正直、惜しいな〜、もったいないな〜と感じることが多々あります。    パネルのデザインで度々見かける典型的な失敗はこのようなものです。 ①内容構成において・「なぜ」そうなのか、「... Read More

ネーミングは楽しい

皆さんは自分でネーミングを考えたことはありますか? 私はある大学でデザインを教えていましたが、その課題の一つに商品ネーミングも加えていました。授業ではネーミングの発想法として、典型的な造語法を教えます。これを学ぶと、ネーミング素人の学生でも、造語法を使ってたくさんのアイデアを出すことができ、講師陣も脱帽するような魅力的なネーミングを創出することがあります。 もちろん、リーガルチェックはしませんし類似は大目に見ますので、実際に使えるものとはなりません。 ネーミングは、ただ闇雲に考... Read More

変化の年に、ピョン!

皆様あけましておめでとうございます。 皆様は2023年の年明けをどのように迎えられましたでしょうか? 私は例年通り、帰省して家族総勢19人大集合の賑やかなお正月を過ごしました。毎年のように悩むのが、小さい子供達へのお土産です。最近の子供はどんなおもちゃを好むのか全く分からないので、今回は洋服をお土産に選んだのですが、それが正確でした。 というのも驚いたことに、4歳になったばかりの男の子がハマっている遊びが、なんとSwitchゲームなんです!4歳ですでにゲームとは驚きでした。そし... Read More

miroって知ってますか?

みなさんはmiroってご存知ですか? miroはオンラインホワイトボードサービスです。 皆さんが会議などで、ホワイトボードを使ってディスカッションするのと同じく、オンライン上でそれを行うツールとして提供されているサービスです。 参考までにmiroのサイトURLを記します↓https://miro.com/ja/online-whiteboard/ 私はある大学でデザインを教えていますが、昨年、同じ大学の先生からこのオンラインサービスのことを初めて聞きました。同じ情報メディア系の... Read More

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

PAGE TOP