先日、夜中近くに聞いたことのないサイレンとJ-ALERTのような警報音が外から聞こえてきた。自動音声が男性の声で何やら連呼しているが聞き取れない。

J-ALERTっぽい音から、とっさにスマホとバッグをひっつかんで家の中の一番安全そうな場所に移動したが揺れは来ない。

「あれ・・・?」と思いつつ寝ていた家族を起こしたら、窓を開けて「これは火事だねー」と一言。

どうやら近くの大規模施設の方角から聞こえているようだが、警報音ばかりが耳について確かなことがわからないまま、煙の臭いもないし入ってくる風が寒くて窓を閉めた。その後しばらくはJ-ALERTもどきがときどき聞こえてきたが、ネットのニュースにもならなかった。

難聴というわけでなくても人によって聞こえづらい音がある。モスキート音が有名な例だろう。私にとっては自動音声の男性の声がとても聞こえづらかった。非常時に流れる音声として、気持ちを落ち着かせるには有効なのかもしれないが、聞き取れない・聞こえづらいというのは致命的では?とも思う。

アラヤでは、インバウンド・海外展開のビジネスシーンで有用な動画等のナレーションや多言語アナウンスの音声収録なども提供している。 映像のイメージや目的・ターゲットにあったナレーターを選定し、ボイスサンプルの提供も可能である。収録語のナレーションはネイティブによる音声チェックも実施しており、聞こえづらい・伝わらないといった事態が起こらない、お客様の満足のいくものを提供するよう努めている。