月末は修羅場である。

未読メールが雪のように降り積もる中、内容や緊急度に応じてひたすら対応していく。時間当たりの密度はハンパなく、一日中ジェットコースターに乗っている気分でアドレナリンが出まくりである。

そんな立て込んだ状況の中、思わず「めんどくさい・・」とつぶやいてしまうことがあるのは、私だけではないだろう(と思いたい)。

このネガティブワードは曲者である。

古くから「言霊(ことだま)」という言葉があるように、言葉は声にすることで力を発揮し、良くも悪くも精神やひいては物事にも何らかの影響を与えると言われる。

つまり、ネガティブワードばかり発していては、マイナスの方向に進みやすいということになる。

そこで、私が最近心がけているのが、あえてポジティブなワードに脳内変換すること。

アニメや漫画で登場人物がピンチに陥ったときに「面白くなってきたぜ!」と余裕の笑みを見せながら立ち向かうアレである。

元は某有名アニメの凄腕ガンマンの「面白くなってきやがった!」だと思うコレは、楽しむことで心に余裕が生まれ、プラスの効果を発揮するのである。

※ただし、このポジティブなワードは、状況にそぐわないこともあるので あくまで自分の中でつぶやくか、人に聞こえないように言うのがお勧めだ。

さて、私の修羅場は置いておいて、アラヤにはこれまでやったことのない新しい依頼を楽しんで取り組もうという余裕とポジティブな空気がある。

お困りごとや気になることがあれば気軽にご相談を。