昨年の春から、お客さまのところに訪問するのが難しくなり、お打ち合わせがほぼすべてオンラインとなりました。それにより、これまで当たり前に行っていた名刺交換もできなくなってしまいました。

オンラインでは初めてお目にかかった方の正確な部署や連絡先の情報がわからなかったり、こちらの情報も先方に伝わりにくかったり。。。改めて、名刺は営業活動をする上でも、継続的なコミュニケーションを維持する上でも重要なツールだと実感しました。

最初の緊急事態宣言のあと、政府からは「新しい生活様式」が発表され、働き方の新しいスタイルとして「オンライン名刺交換」が推奨されました。
なるほど、それはいったいどうやってやるんだろうと思っていたところ、アラヤが利用しているクラウド名刺管理サービスに「オンライン名刺交換」の機能が追加されました。

この機能は、名刺管理サービスに自分の名刺をオンライン名刺として保存するとURLが与えられ、このURLをメールなどで相手に伝えることで自分の情報を知ってもらうことができるのです。
URLを送信した相手が同じ名刺管理サービスを利用していれば、オンライン名刺を交換でき、お互いに名刺管理サービスに情報を保存することもできます。相手が利用していない場合も、名刺を写真に撮って返信してもらうことで情報を保存することができます。

これ、使えそうだなぁと営業メンバーに早速知らせたのですが、今一つどのタイミングでURLをお伝えしたらいいかわからないなど、使い方に苦慮しているようでした。

なんとかならないものかと思っていたところ、名刺管理サービスでオンライン名刺のQRコードを埋め込んだバーチャル背景のダウンロードを開始したとの通知。
それを聞いて、アラヤのオリジナルのバーチャル背景を作成し、そこにオンライン名刺のQRコードを埋め込めば、アラヤのブランドイメージを知っていただくのと同時にオンライン名刺交換ができて一石二鳥だ!と作ったのが、このバーチャル背景です。

これ以外にも5パターン作成し、各自好きな背景を選べるようにしました。デザインのベースは、アラヤのブランドイメージの核となっているクリエイティブアドバイザーで画家の笹尾光彦の作品です。

営業メンバーは全員オンライン名刺を持っていますので、初めてのオンラインのお打ち合わせの際は、バーチャル背景よりQRコードを読み取っていただき、対面でお目にかかる時と同様に名刺交換させていただければと思っています。

長いお付き合いの初めの一歩として、オンライン名刺交換をさせていただければ幸いです。