ステイホームの影響、というわけではありませんが以前よりYouTubeを頻繁に楽しむようになりました。

星の数ほどチャンネルがあるので、「おすすめ」に偶然表示され思いがけなく興味を持つ番組もあります。今日はその中から一つご紹介を。

農林水産省が発信しているYouTubeチャンネル、「BUZZ MUFF」です。

—-以下ウィキペディアより引用—-

BUZZ MAFF(ばずまふ)は、農林水産省の有志若手職員による、食や地方の魅力をSNSを用いて発信するプロジェクト、および、同プロジェクトに用いられるYouTubeチャンネルの名前。

—引用以上———–

農林水産省の若手職員によって制作されているこのチャンネル、専門的な内容もあるのですが、基本的に堅苦しい雰囲気はいっさいなく、どちらかというとユニークでエンタメ要素満載のコンテンツです。すでにチャンネル登録者数は10万人を超えたそうで、ご存じの方も多いかもしれませんね。

個人的に、国家公務員、官公庁、官僚といった言葉からは、少し身構えてしまうイメージがあるのですが、そんなイメージを覆すような楽しく興味を引き付ける番組です。

農林水産省(または官公庁や政府)という存在を知ってもらう、身近に感じてもらう、ファンになってもらう、そして興味を持ってもらったその先に、農林水産省が発信している取り組みを日常の生活に浸透させてほしいという狙いがあるのだろうなと感じます。

きちんと伝えたい情報を取り入れながらも(例えば農作物や食についての話題)その本筋一辺倒の発信にならずに、別の切り口からエンタメ要素を交えたコンテンツを作成しており、若手職員でこのようなプロジェクトを制作しているのは、「がんばれ~!」と素直に応援したくなりました。

ビジネスにおいて多様なコンテンツでの情報発信が盛んですが、特にYouTubeやSNSでは、伝えたい情報をただ伝えるのではなく、どういった切り口で発信するかということの視点はとても重要なのだなと勉強になります。

さて弊社では今年から、社員によるこのブログを開始いたしました。アラヤの社員ってこんな人たちがいるんだ、と弊社に興味を持つきっかけになりましたら嬉しいです。またそういった社員の顔が見えるような発信をしていけるよう、今後も取り組んで参ります。

また、Youtubeチャンネルも始めたばかりでまだまだ動画の数は少ないですが、今後増やしてまいります。よかったらご覧ください。