これからアラヤでは社員ブログ記事を掲載することになりました

お客様とのコミュニケーションの機会や手段が大きく変わった現状に対する施策の一つとして、また、私たちのサービスや関わるスタッフについて立体的な情報をお知らせすることを目的に、社員の声からの実現となりました。

実際に新しいことをやろうとするといろいろ懸念はありますが、まずは軽い気持ちでやってみましょう、ということで開始します。

会社でのブログとなると、やはり運用や内容についてルールはある程度決めてゆく必要がありますね。しかし私としては、余程の度が過ぎたことでもないかぎり、内容は自由で良いと思っています。

肝心なことは、どうやって継続してゆくことができるか。

コンセプトが壮大であったり、ルールがしっかり決まっていても、継続して運用することができなければ意味がありません。継続してゆく過程で、具体的な改善のための課題やコンテンツとしての価値が現れてくるわけですから。

もともと書くのが好きだ、という方もいるでしょうが、私はそういうタイプの人間ではありません。なので、さあ何か書いてください、と言われても自然にはかけません。というわけで、この記事も肩の力を抜いて書き始めたわけです。

こうやって記事を準備をしつつも、まずはブログのしくみ本体の環境整備は私がやることになっているので、いろいろありますがさっそく取り掛かることにします。