皆様あけましておめでとうございます。

皆様は2023年の年明けをどのように迎えられましたでしょうか?

私は例年通り、帰省して家族総勢19人大集合の賑やかなお正月を過ごしました。毎年のように悩むのが、小さい子供達へのお土産です。最近の子供はどんなおもちゃを好むのか全く分からないので、今回は洋服をお土産に選んだのですが、それが正確でした。

というのも驚いたことに、4歳になったばかりの男の子がハマっている遊びが、なんとSwitchゲームなんです!4歳ですでにゲームとは驚きでした。そしてさらに驚いたのは、テレビのリモコンを操作して、YouTubeのゲーム実況を観ているではありませんか! 大学生がゲーム実況者(YouTuber)を大好きなのは知っていましたが、まさか4歳の子が。

いやいや確かに世の中では幼児が親のスマホを小さな手で上手に操作して、YouTubeを観ているのはよく見かけますし知っていましたが、ゲーム実況者の話を理解して、それを実際のゲームでやってみる4歳児を目の当たりにして、正直世の中はここまで変わってきているのかと大袈裟でなく驚きました。

そんな子ですから祖父母へのクリスマスプレゼントのリクエストは、ヘッドフォンやゲームソフトだったそうです。でもプレゼントはサンタさんからもらっていると信じるこのギャップに笑えます。

ちなみにゲームばかりに没頭しているかのようですが、外で走り回ったり、従兄弟のお兄ちゃんたちとトランポリンやったり健康的な遊びもやっていますのでご心配なく。

この子供達の楽しみの変化に比べて自分も含めた大人の様子はといえば、十数年前と全く変わりないのです。ふと仕事のことも振り返ると、こちらもまた大きく変わっていないのではないかと思いました。

見回せば、世の中はAIやロボットが人に変わり仕事を行い、車も自動運転に変わる勢いで、生活は大きく変化してきています。
にもかかわらず、私たちの仕事のありようは変化に乏しいものとなっています。

そして、コロナはすでに4年目です。
コロナで多くの変化を経験して、存外私たちの生活や働き方など、まだまだ変化できる可能性があることにも気付かされました。

こんな時代だからこそこれを機に、私たち自身、子供たちのようにもっともっと変化しながら、お客さまとともに歩みたいと願っております。

どうぞ本年もよろしくお願いします。