アラヤではお客様の課題に合わせて、様々なソリューションを提案させていただいてきました。

今回はドキュメントチームが抱える代表的な3つの課題を取り上げ、それぞれで考えられる対応例とその問題を共有したいと思います。

課題1:ドキュメントチームをプロフィットセンターに変える

考えられる対応例と問題

方針を理解させるために社員教育を徹底する…
→現状チームの意義や主張が強く変化が起きにくい。

チームの役割を変えるためにアウトソースを活用する…
→ローカルルールが多く外に出し難い。

コンサル系の会社に関わってもらう…
→新しいルールができるだけで余計に社内コストがかかる。

上記ソリューションでは解決できない問題に取り組むことで、チームの役割を変化させた事例があります。

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課題2:ドキュメントチームの役割をアウトソーシングする

考えられる対応例と問題

退職者や紹介者に任せる…
→個人に頼ってしまい柔軟性がなくなってしまう。

プロジェクト毎にコンペで最良の協力会社を探す…
→品質が安定せず事後対応に手間がかかる。窓口担当者の手間が増える。

特定の会社に任せる…
→社内にノウハウが蓄積されない。責任の所在が不透明になる。

上記ソリューションでは解決できない問題に取り組むことで、安心できるパートナーシップを実現した例があります。

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課題3:翻訳コストをとにかく削減する

考えられる対応例と問題

専属スタッフを雇う…
→人が定着しない。優秀なリソースを作業で忙しくさせてしまっている。

機械翻訳を導入する…
→思っていた品質が得られない。前後作業の工数や費用がかさんでいる。

CMSを導入する…
→期待した効率化が実現できていない。その割にランニング費用が重い。

上記ソリューションで解決できない問題に取り組むことで、20%の経費削減を実現した例があります。

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