投稿者: mao W Page 1 of 2

お雑煮の七変化

こんにちは、札幌オフィスのWです。2024年がスタートし、今年も新たな目標に向けて邁進していきたいと思います。 今年の目標の一つに、丁寧な食事を心がけようと思っています。早速お正月にきちんと出汁をとったお雑煮を作りましたが、調べてみると地域によって出汁やお餅の種類や調理方法まで実にさまざまで、その地域差に驚きました。そこから各家庭でのバリエーションもあると考えると奥深く、お雑煮の七変化は本当にすごい! 私の実家(北海道の札幌です)では鰹出汁に鶏もも肉を炒めたものを合わせて、餅は焼かず... Read More

食の多様性について考える

私は普段札幌オフィスにおりますが、月に1回ほど東京に出張があります。そんな出張での楽しみといえば「食」です。どんなに忙しい出張日程でも、必ず2~3軒は行きたいレストランをピックアップして行くのを楽しみにしています。 今回の出張ではベジタリアンの同僚と一緒だったので、ベジタリアン・ヴィーガンメニューのあるお洒落なレストランを事前に調べていきました。 札幌には残念ながらまだベジタリアンやヴィーガン対応のレストランが少ないように思います。東京もまだ数は少ないですが、食の多様性に対応したレストランが... Read More

日本と海外の「笑顔」の捉え方

もう10年以上も昔の話になりますが、私はカナダのナイアガラの滝周辺のゲストハウスで働いていたことがあります。 ナイアガラはカナダが誇る観光名所なだけあって、毎日色々な国からお客様がいらっしゃり、忙しくも楽しい日々を過ごしていました。ゲストハウスの業務だけではなく、簡単な観光案内や夕食に付き合うことも多く、日本では考えられないほどお客様との距離が近かったのを覚えています。 先日弊社のアメリカ人スタッフと話していた際、日本と海外の接客の違いについての話題になりました。中でも私がとても面白いと思っ... Read More

北海道プロモーション動画の撮影同行レポート

先月末、北海道東部エリアの冬のアドベンチャートラベルのプロモーション動画を撮影するため、真冬の釧路市へ行ってきました! 撮影期間は7泊8日で、釧路~弟子屈~阿寒と順に撮影が行われましたが、私は最初の2日間の釧路市での撮影に同行してきましたので、撮影の様子の一部をお届けします。 初日の撮影は、ライトアップされた釧路の夜の街散策と、バー巡り。 釧路といえば和商市場の勝手丼など賑やかな食のイメージがありますが、落ち着いた雰囲気のあるバーもあります。マスターも地元の方も快く撮影に協力いただき、... Read More

日本語は難しいからやさしくできる

私は初めて会う人に、よく「難しい言葉を使うね」と言われます。 それは多分、文字が読めるようになってから、ずっと本ばかり読んでいた子供だったことが要因な気がしています。 アラヤの札幌オフィスには、いつも色々な国の人たちが集まり、お仕事をしたり次の企画内容を練ったりしているのですが、私はそこでもスペイン人のスタッフに「単語が難しいし、一文が長すぎて、頭に入ってこない!」と言われてしまいました。 このことがきっかけで、私は今流行りの「やさしい日本語」をかなり昔から先取りして実践するようになっ... Read More

Page 1 of 2

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

PAGE TOP